上手に儲ける株式投資~資産1億円への道~

株式投資で儲けるための情報を紹介します。 株は副業としてもおすすめです。

2016年09月

9/29にドイツ銀行の破綻危機が報道され話題になっています。
その影響は、リーマンショック以上とも言われており、リーマンショック以来の世界金融危機、世界恐慌が迫っている危険性が高まっています。

報道は、「ドイツ銀行は、住宅ローン担保証券の不適切な販売があったとされる問題で、米司法省から140億ドルの支払いを求められています。」という内容です。

独メルケル首相は、公的資金でのドイツ銀行救済を見送りを宣言しており、ドイツ銀行はかなり苦しい状況に陥っています。
続きを読む

9/28の非正式会合で、2%の原油減産合意がされました。
今回の合意は、想定外であるため今後市場は大きく動きそうです。

原油減産により、アメリカのシェール企業等の業績が上昇すると予想されます。
その結果アメリカの株価が上昇し、円安ドル高が進みます。
すると日本の輸出企業の業績が上昇し、株価も上昇していくと予想されます。

また、アメリカの年内利上げも現実味を帯びてきたため、今後は一層株価に注目していく必要がありそうです。

9/30の株式市場予想は下記の記事をご覧ください。
9/30の株式市場予想

早速9/30の注目銘柄を紹介します。
業績は悪くないのに前日に勢いで株価が下落し過ぎた下記の銘柄です。
・(株)ユナイテッドアローズ(東証1部)
・森永乳業(株)(東証1部)
・LINE(株)(東証1部)
・(株)しまむら(東証1部)

上記の銘柄は株価が安くなり買い時です。
今後の株価上昇が十分に見込めます。

ぜひ銘柄選びの参考にしてみてください。

前回の記事での予想通り、9/29は日経平均株価が200円超上昇しました。
上昇した主な理由は円安が進んだことや、前日の下げが大きかったことの反発です。

9/30は、現在アメリカのダウ平均が上昇していることもあり、引き続き日経平均株価は上昇すると予想されます。

9/30の注目銘柄は下記の記事で紹介しています。
9/30の注目銘柄

昨日は日経平均株価が200円超の下落をしました。

しかし今日は、昨日分の反発と、少し円安に傾いたのと、アメリカのダウ平均も上昇を見せたことから、おそらく日経平均株価は少し上向くと予想されます。

ただ、ドイツ銀行に不安が残るなど、ヨーロッパ経済がどう動くか分からない点には注意が必要です。


また、民主党の蓮舫さんがマイナス金利をやめるべきという発言をしましたが、マイナス金利はあくまで日銀の政策であり、すぐにマイナス金利が終わりになることはなさそうです。

↑このページのトップヘ